よくある質問

ボランティア活動について

Q.あたらしくボランティア活動をはじめたいのだけれども…

当センターにお電話(メール・FAXも可)くださるか、ご来所いただき窓口でお気軽にご相談ください。まずは自分の好きなこと、興味・関心のあることから始めてみると良いですね。

Q.気軽にできるボランティア活動はありますか?

ボランティア活動は様々です。活動頻度など自分ができる条件に合わせて探してみましょう。
また、当センターで行っている活動からはじめてみる、というのも一つの方法です。手作り品の制作(縫い物等)、切手整理(古切手の分類、切取り)、情報紙の発送(帳合い、計数、封筒詰め等)などのボランティア活動があります。

Q.どんなボランティアがあるか知りたいんですが?

当センターに募集の依頼があったボランティア活動については、毎月発行のボランティア情報紙と当サイト(「ボランティア募集」ページと「投稿ひろば」)に掲載しております。
施設が募集しているボランティアやイベントでのボランティア募集など、板橋区や近隣の区市町村におけるボランティアの情報はインターネットの検索でも見つけることができます。例えば、東京ボランティア・市民活動センターのページには地域ごとの情報が掲載されています。→地域の情報・相談窓口 / 東京ボランティア・市民活動センター (※当サイト外へのリンクとなります。)
このほか、当サイトの「リンク集」ページもご活用ください。

市民活動・NPOについて

Q.新しくNPOをつくりたいのですがどうしたらいいでしょう?

東京都生活文化局のウェブページに、「特定非営利活動法人(NPO法人)」のページがあり、申請手続きや、報告の手続きに関する説明があります。また必要となる書式のデータもそちらから入手可能です。
いたばし総合ボランティアセンターでもNPO設立に関する個別のご相談に応じております。電話でお問い合わせの上、窓口にお越しください。

Q.ボランティア団体の(市民活動団体の、NPO活動の)活性化をはかりたいのですがアイデアはありませんか? そのほか、市民活動について相談するにはどうしたらいいですか?

当センターでは活動を支援する様々な事業を行っています。また、近隣ボランティアセンター等で行われる事業でも参加できるものがあります。お問い合わせのうえ、参加してみてください。何かヒントが得られると思います。
また、ボランティアや市民活動にとりくむ皆様どうし、お互いに情報交換をし、アイデアを出しあうことで、共通の悩みや課題を解決したり、他団体の事例を参考にして自団体の活性化をはかったりできると考えます。いたばし総合ボランティアセンターではこのような横のつながりを支援する機会として、たとえば「ボランティア・NPOの集い」を開催するなどしております。このような催しへのご参加もご検討ください。

Q.市民活動やNPO団体に参加したいけれど、既存の団体を知る方法はありますか?

東京都はインターネットを通じて、都の認証したNPO団体のリストを公開しています。当サイトの「ボランティア・NPOリスト」のページに上記リストへのリンクを掲載しておりますのでご利用ください。

保険について

Q.ボランティア保険加入申し込みの際に印鑑は必要ですか?

いえ、印鑑等は不要です。窓口では申し込み書類に、ご加入の方の連絡先(住所・電話番号)を記入していただきます。何人かでまとめてご加入の場合など、全員の連絡先をご確認の上ご来所ください。
不明な点がある時は、電話でお問い合わせのうえ、ご来所ください。

Q.加入申込みの条件や窓口について
・板橋区民でなくともボランティア保険に入れますか?
・活動場所は板橋に限定されますか?
・区役所・地域センター等では入れませんか?
・ボランティアセンターの窓口に行かないと入れませんか?
・区外に住んでいますが板橋までいかないと入れませんか?

ボランティア保険の加入手続きは区内3か所いずれかの窓口まで来ていただく必要があります。(板橋区内ではいたばし総合ボランティアセンターと、板橋区社会福祉協議会、さーどぷれいす@まもりん坊ハウスで手続きできます)。板橋区にお住まい(在学、在勤)でなくとも、当センターでボランティア保険に加入できます。また保険の対象となる活動場所も板橋区に限定されません。
ただし、全国各市区町村のボランティアセンター・社会福祉協議会等でボランティア保険の加入を受けつけております。遠方の方は、お近くの窓口をお調べになって、そちらでお申し込みいただければと思います。
ご参考までに。都内のボランティア保険窓口一覧(「東京都社会福祉協議会(東社協)ボランティア保険」を扱っている窓口)は、次のリンク先でご確認いただけます。
各区市町村ボランティアセンター・東京都福祉協議会窓口一覧 (※当サイト外へのリンクとなります。)
ボランティア保険については当サイト内のページもご活用くださいボランティア保険

ボランティア募集について

Q.ボランティアさんに手伝ってほしいけど、どうやったら来てもらえるの?(個人)
Q.ボランティアを募集したいのですが、どのように申し込めばいいですか?(施設)

当センターがボランティア募集の情報を発信する媒体は、月刊の「ボランティア情報紙」とインターネットのページ(当サイト)になります。
施設等による募集の場合は掲載希望の原稿をメールでお送りください。この際に掲載希望の媒体名(ボランティア情報紙またはインターネットのボランティア募集欄)をお伝えください。なお、文面を修正させていただくこともあります。また、情報紙については、掲載希望者多数のときなど、ご要望に沿えない場合もあります。(情報紙の原稿締切日は発行前月の20日前後です。)
施設やイベント等でのボランティア募集には、当サイトの投稿ひろばもご活用ください。「投稿ひろば」のページから投稿フォームでお送り頂けます。(当センターで内容を確認したうえでの掲載となります。)
個人のかたがボランティアを依頼される場合には、お電話でご連絡ください。

寄付について

Q.古切手等の寄付を募っているそうですが。

はい。いたばし総合ボランティアセンターでは次のものを集めています:
・使用済み切手
・書き損じ郵便ハガキ
・プリンタの使用済みインクカートリッジ
・ペットボトルキャップ回収
なお、使用済プリペイドカード、古本、古着等の回収は行っておりません。