第9回 いたばし結まつり 参加団体紹介

= 参加団体一覧 =

2階 ステージ パフォーマンス
団 体 名活  動  内  容
ボランティア グループSV板橋 まちの清掃活動(タバコのポイ捨て防止)、ハンドベル演奏
日本遺華帰国者 日中友好之会 われわれは中国民族音楽を演奏するボランティア活動により、日中両国の相互理解を深めると思います。
板橋区フォークダンス友の会 世界の国々の曲で楽しく踊り、みんなで平和の輪を広げていきましょう。
フラ・アネラ 東日本大震災 福島との交流事業をきっかけに、フラ・ダンスを通じた福祉施設への訪問や地域交流を行っています。
スジーナビアンカ コーラスを通して、歌うことの楽しさを広めたいと思い、活動しています。
VIOLETS 板橋区内の地域活動を中心に活動しているキッズチアリーディングチームVIOLETSです。最近ではプロレスイベントでラウンドガールなどに出演して会場を盛り上げる活動もしています。
RAINBOW R.C ロンドスポーツマックス成増所属のキッズダンスチームです。毎週月曜日に2クラスに分かれて練習しています。下は3歳から上は6年生まで楽しく踊っています。
ANGELS コナミスポーツ大山所属のキッズダンスチームANGELSです。毎週木曜日2クラスに分かれて練習します。毎回キャッキャわいわいしながら仲良く練習しています。
ピア詩吟会 私達ピア詩吟会は月2回の練習日を設け、楽しんでいます。今コロナ禍で中止にしておりますが、2カ所の老人ホームへの出演を行っています。
ケイアロハ フラダンススタジオ ケイアロハフラダンススタジオでは、月2回栄町集会所で仲良く楽しく和気あいあいと、人生の仲間づくりをしながらフラダンスをしています!
1階 体験・物販・相談コーナー
団 体 名活  動  内  容
NPO法人すだち 視覚障がい者の方に外出機会を誘引し、生活支援支保に注力しているNPO
傾聴ボランティア こだまの会 ボランティアは「With you」支援を受ける人と共に心豊かな時間を過ごしましょう。
いたばしマンション 管理組合ネットワーク マンション管理組合の健全な運営を行うために、管理組合と管理会社との情報格差をなくし、より良いマンションライフを追及するための援助機関です。
NPO法人 いたばし 子育て支援・フラワー ハーバリウム作りワークショップとミニカゴの販売をします!
傾聴ボランティアいたばし 相手の気持ちに寄り添って話を聴かせていただく話し手ファーストの傾聴を行っています。
ボラガール 東京家政大学のサークルの一つで、さまざまなボランティアを行っています。
いたばしサイエンスアートLabo. オドロキ!フジギ?から子供の科学する心を!実験工作からプログラミングまで、学校とはひと味もふた味も違う体験的学び活動をしています!
考える物作り教室 子ども達に考える習慣や力を付けてもらうため、色々内容を変えて活動しています。「考える力を身に着けるための物作り教室」や「木工教室」を開催してきました。
NPO法人後見支援東京 成年後見制度の普及活動をする市民後見人として、誰もが地域で安心して暮らせるようにきめ細かな支援を目指します。
NPO法人グッド 大学生世代の若者を対象に、国内外でワークキャンプという、合宿型ボランティアを実施しています。
板橋区手をつなぐ親の会 昭和31年に発足した知的障がいのある人の家族や支援者の会です。障がいの有無にかかわらず、地域で心豊かな生活ができるよう、様々な活動を行っています。
いたばしアレルギーの会 アレルギー疾患を持つ子どもたちとその家族や、そういった方を支えたいと考える人が、ともに学び、交流することを目的として活動しています。
いたばし災害ボランティア 炊飯袋の活用方法など、災害時にいかせる工夫やパネル展示を行います。
WakuWaku サロン 毎月アルバムづくり、クラフト、アート、健康、子育てに関する様々なイベントを開催しています。
社会福祉法人JHC板橋会 JHC赤塚・志村 私たちはお菓子や製品の製造・販売を通して社会貢献活動をしている就労継続支援B型作業所です。
東都生活協同組合城西センター 2023年に50周年を迎えます。産直にこだわり、新鮮な青果物をはじめ、食品全般、日曜雑貨等、多くの品を各ご家庭にお届けしています。東京、千葉、埼玉、神奈川が配達エリアとなっております(東京以外の一部の地域となります)。
NPO法人ジョムスン 働き方に係る様々な問題についてご相談をお受けします。特にコロナ禍後のテレワークの問題、コミュニケーションの問題にご相談に乗ります。
NPO法人リービングケア草の根会 施設や里親過程で育つ子どもや、社会へと自立をめざすための支援や職員、里親さんへの応援を継続的に活動しています。
NPO法人PIARAS 一般市民を対象とした学習機会の提供、工芸品の研究・開発、国外への紹介事業、作家支援を通じ、日本文化や歴史への関心を深めるきっかけを作り、持続可能な社会へつなげることを目指します。
東京青年会議所 板橋区委員会 地域の発展のために様々な事業を行っています。毎年サンタで協力している「CSRスマイルサンタプロジェクト」のプレゼント受付ブースでお待ちしています。