ボランティア・NPO情報

一般ボランティア募集

このページでは、ボランティアセンターに寄せられた活動依頼(ニード)のうち、HPでの公開を希望された募集を掲載しています。

ニードは大まかに、
(1)個人からの依頼、
(2)団体・施設からの依頼、
(3)イベントや短期的な依頼、
の3つに分類されています。
やってみようと思われましたら、それぞれの募集文に記載の担当者(各団体・施設、またはボランティアセンター)まで、ご連絡をおとりください。

個人からの依頼はボランティアセンターが窓口になっています。お問い合わせいただきました際に職員がご説明いたしますが、実際のボランティア活動を始める前には、一旦、ボランティアセンターの担当職員を交えて依頼者様と面会をしていただきます。(活動を通じて双方に不都合の起きないようにするためです)。問題がなければ、いよいよ活動開始です。ボランティアセンターでフォローアップいたしますので、活動を通じて気になる点などありましたらご連絡ください。

施設からの依頼やイベント等でのボランティアは、基本的に各施設や募集団体、主催団体が窓口になっています。
活動にあたっての詳細についてはそちらの担当者様にお尋ねください。

投稿広場では各団体からのボランティア募集や、セミナー情報も掲載されています。
合わせてご覧ください。

なお、いずれの場合も、活動にあたっては万一の事故・トラブルに備えて、ボランティア保険にご加入ください。

情報一覧